2013年06月24日

キス・マダコ釣行  (さくら丸)

6月24日(月) 前回のマダコ釣行で我家ではマダコが大好評だったので

知多・常滑漁港からさくら丸に乗船してマダコ&キス狙いで出船しました

天気・朝方は雨・のち曇り   温度・半袖で肌寒い

大潮 満潮 5:47  19:12   干潮  0:05 12:20

仕掛け キス・天秤2本針  タコ・ジギング用

オモリ キス・タコ共 10~20号  エサ・イシゴカイ

釣行決定したのが前夜21時過ぎ

明日の休みは天気があまり良くない予報だったので釣りに行こうか行くまいか

悩んで各船宿さんのHPを徘徊していました

お気に入りの下の方にさくら丸さんが入っているのですが、何気にクリックして覗いて見たら

19・20・21日なんて、まぁまぁの型のタコとキスが上がっているではありませんか

それにこの船は屋根があるんですですよね~

濡れなくてすむって事で、すぐにTELして予約

初めての船宿さんなので必要な物や集合場所等の確認してから釣行の準備

23時就寝   3時30分起床  4時出発 じゃじゃ降りの雨   5時10分港着

席は抽選か早い者順か勝手が分からないので誰か来るまで待機する事に

3~4人来てから船に行ったら、早い者順との事

すでに艫は取られてしまった。

ミヨシは屋根がないので右舷胴の間に陣取る

左舷は仕掛けが船下に入るので右舷がいいとの事

6時出航~ ポイントは中部国際空港・セントレアの周り

ポイントまで10分たらず

本日の目標はタコ2ハイ・キス30匹(そう高い目標じゃないと思うけど)

まずはキス仕掛けにいしごかいを付けちょい投げで第1投し糸ふけを取ったら、いきなりのアタリ

1投目から即、当る日は貧果の日というジンクスを持つ男、嫌~~な予感

タコ竿も準備し海底を軽~く引きずる位にし置竿に

10時過ぎ残り2時間まだこれだけ ↓

+針を飲み込んだやつクーラーに2匹

ジンクスがどんぴしゃり!!

タコは船中 ゼロ

仕掛けを持参した物に替えたり、エサの付け方を変えたり

誘い方を変えたり色々試しましたがダメでした

頭上を飛行機が飛んでいく  結構うるさい!!

イライラしている時はムカツクほどうるさい

雨も上がり天気は回復したが釣果は回復せずに12:00終了

結局キス10匹 タコはもちろん 0匹

釣っていた人は結構釣っていました

ちなみに親子で来ていた子供さんの方が俺より釣っていた(号泣)

HPでは27~88匹になっているが(そんなに釣ってないだろう)

すそは10だぞ~~~~

まぁ~結局俺はへたっぴなんだ~~~~(認めます)(*^_^*)

悔しいけどリベンジには行きませんよ

港に戻ると、乗船時は踏み台使った位に高かったのに

帰りは竿やクーラーを岸壁に上げるのが一苦労する位に潮が引いていた

次回はアカイカだ~

あ~神様  いつになったらジンクスが消えるのでしょう?

乱文ながら更新の励みになりますのでポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)