2012年08月20日

クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

19日にクエ釣り挑戦して来ました。

プログ仲間のトトさまがヒラマサの18㌔を釣り上げたのを受け

後に続けとばかりに御前崎の釣行とも思ったのですが

大型連休最終日ということもあり渋滞が予想されたので

ヘタレな私は渋滞のない師崎の松下釣舟を選んでいました。

結果は惨敗。

船中ゼロの結果でした。



出航前から船長にエサのサバ釣りに苦労するかもしれないと嫌な報告が入りました。

その為にエサをウタセエビやコマセ等を積み込んで出航

もちろん釣れなかった時の為に冷凍サバも積み込みました。

まず恒例のクジ引き

艫が希望でしたが、クジ引きで6番目。

6人定員の釣りなので、言わずと知れたドベ。

とういう事で左舷胴の間で船長の真横。

師崎に向っている道中は雨に降られましたが出航前に晴れに。


風もなく海もおだやか
クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

しかし船長の予感的中でサバ釣りに大苦戦。

ウタセを付けたり、コマセを巻いたり色々しましたが

2時間釣って竿頭が私の6匹(サバ1匹・アジ5匹)
クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

そしてクエ釣りの場所まで全速で。

クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

いよいよ緊張の第1投~

船長のレクチャー通り、ハリスが2Mなので着底して3M巻き上げる。

エサにするにはもったいないような大アジが泳いでいるのが竿先に伝わってくる。

トトさまが第1投で釣り上げたので私も無理して手持ちに。

すると明らかにアジの泳ぎではない竿先の反応

アタリ?

え!! もう早来た?

しかし船長からレクチャー受けたクエのアタリとは違う。

ヒラメ釣りでイワシに食いついた時と同じ感じのアタリ。

そのまま待っていたら穂先が海面に突き刺さった。

レクチャー通りなら合わせが遅すぎるのだが

ここは思いっきり大合わせ。。

乗った~~~~!!

やった~~と確信して4・5回巻いたところで急に軽くなった。

えっ!!

すっぽ抜けなんてついてないな~とくじけながら回収してみると

アジの背中にヒラメが食いついたような跡が

クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

でもこのアジ、40㎝はある大アジなんですけど。

ヒラメだとしたら超大ヒラメか?

この後は竿がピクリとも動くことはありませんでした。

クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

少し延長してくれましたが午後2時15分納竿。

やはり大物は静岡か三重が出会える確率が高いのかな。

必死に魚探とにらめっこしている船長はかっこいい~~
クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)

簡単に出会える魚でないことは承知しているのでリベンジを誓って帰ってきました

いつの日か絶品クエ鍋を食べれる時がくるでしょう(*^_^*)









同じカテゴリー(クエ(モロコ))の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした
松下さんのモロコ定員、今は6名なのですか?
最初6名で始めて途中から8名になっちゃって
今6名?

イメージ的に4回乗って船中で1本揚がるかのペース
その揚がった船中で自分に当たる確立が1/6だとしますと
(1/4)x(1/6)=1/24
甘く見積もっても確率5%

御前崎に分があるようですが遠いですから躊躇しますよね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年08月20日 19:44
トトさま
松下さんは最近はHPを見る限り6名じゃないでしょうか?
以前は分かりませんが。
青物があまりかからないなら8名でもいいような気もしますけど。
まぁ少ないに越したことありませんけどね。
私も生駒丸さんと松下さんと比べた場合、(他を知りませんので)御前崎の方が若干分があるような気がしています。
でも何せ運もない男ですし、ヘタっぴですから(*^_^*)
いつになったら釣れることやら・・・
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2012年08月20日 21:14
お疲れ様でした。
確率的には、御前崎が釣れてる気もしますが、あまり変わらない様な?
モロコ専門に狙うのなら、御前崎の掛かり釣りの仕立てがお得ですし魅力があります。
生駒丸さんや,清高丸さんを4人でチャーターが最高なんですが(笑)
Posted by まこべ at 2012年08月21日 03:19
まこべさま
どちらも変わらないですかね?
三重も稚魚を放流してますし、御前崎はクエ料理を出すお店が結構あるらしいのでやはり釣れてる気がしてます。
生駒丸さんに問い合わせたところ9月中旬からかかり釣りの乗合もOKと言っていました。 最初に予約した人がかかり釣りで予約入れたらかかり釣りになるそうです。 料金は流しより¥3000UPと言っていたような覚えがあります。
Posted by ア・シュラン at 2012年08月21日 05:10
流し釣りと違って、掛り釣りは燃料使わないので安い筈ですよ!
生駒さんのHPの料金表見ても安くなってますが?!
Posted by まこべ at 2012年08月22日 03:09
まこべさん
そうかも知れません。
春に聞いたので確かではありません。
失礼しました。
Posted by ア・シュラン at 2012年08月22日 07:40
まこべさん
今HP見たけれどクエ掛りは¥15000乗合になっていましたけど
流しはもっと高いのですか?
貧乏サラリーマンではなかなか行けません(泣)
Posted by ア・シュラン at 2012年08月22日 08:25
まこべさん

生駒丸さんのHPの釣果情報のところに詳しく料金載ってました


【乗合】
・かかり釣り(クエ)
→15,000円/人 *4人まで
・深海釣り(アコウ、アラ等)
→17,000円/人 *4人まで
・泳がせ釣り(クエ、カンパチ、ヒラマサ、ハタ)
→近場:11,000円/人、金洲:13,000円/人 *6人まで
・タイ、イサキ釣り
→11,000円/人
Posted by ア・シュラン at 2012年08月22日 08:31
歯型がついて帰ってくるなんて悔しいですね~

クエはひったくって行きますよね~


外道で大平目がくるみたいですよ、10キロ近い奴が食ってきますよ、大きいエサなら~
掛かったら最高ですけどw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年08月24日 00:55
きんべえさん
やっぱりヒラメですかね?
竿が突っ込んだけど、まだ咥えただけだったんですね、きっと。
人目見たかったな~

きんべえさんとトトさんが乗った生駒丸は人気あるんですね~
全然空いてる日がなくて乗れません。
Posted by ア・シュラン at 2012年08月24日 07:44
先程はありがとうございました。
いつかご一緒する機会があると確信しています(笑)

今度ともよろしくお願いします。
Posted by あつ at 2012年08月28日 09:13
あつさん
訪問ありがとうございます
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ア・シュラン at 2012年08月28日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クエ(モロコ) 初挑戦 (松下丸)
    コメント(12)