2012年11月14日

ヒラメ釣行 (大進丸)

13日に豊浜港・大進丸から今季初のヒラメ釣りに行って来ました。

ヒラメ釣行 (大進丸)

席順は早い者順なので早く行ったつもりでしたが、21号船はほぼ満船なので

拓也船長の8号船を選択、しかし空きは右舷側の前の方のみ

あまりいい思いしたことのないミヨシをゲット。

前日は荒れたみたいで近場での釣りだったらしく釣果もぱっとしなかったみたい

この日の釣りも悩んでトトさんに助言を頂いたところ俺なら行くという一言で釣行決定となった訳です

結果から言うと行って良かったです(^O^)

イワシの積み込みで手間取ったみたいで定刻より10分遅れで6時10分出航

途中朝日が昇り美しい~

ヒラメ釣行 (大進丸)
伊良湖灯台に朝日が昇る


船内より撮影










1時間ほどで大山沖に到着

予報に反して海は凪で無風

絶好のコンディション(来て良かった~~~)トトさんありがとう(*゚▽゚*)

イワシを付け気合を入れ第一投

ヒラメ釣行 (大進丸)

着底してすぐに1M少し底を切ってカメラを取り出し ↑ の写真をパチリ!!

な・な・なんと写真を撮っている間に根がかりしていた。

この日は大潮なので下ろす間にかなり流されていて撮っている間に戻ったみたい

キラキラ反射する高級な錘をいきなりロス

なんとドジな爺でしょう~

気を取り直してノーマル錘60号をセットして投入

着底して底を切ったとたんに竿先がブルブル・ブルブル

イワシにしちゃ~おかしいと思いそのまま待っていると竿先がぐぃっと入ったのでゆっくり竿を目一杯持ち上げると気持ちいいぐらい引くではありませんか

釣り開始5分で1匹目、それにまあまあのサイズで56センチ

高級錘を奉納したおかげ?

ヒラメ釣行 (大進丸)

ちょっとしてから艫の方でも同サイズが上がった

そして30分後36センチのカレイサイズを追加

ヒラメ釣行 (大進丸)

今日はなんていい日だ。

この分なら5匹どころか10匹はいけるかもなんてバカな事をチラっと考えてしまった。

水深40~45mを流していたんですが、ヒラメよりアオリイカの当たりが多くてやっかいでした

脳天に噛み付いた痕があり間違いなくアオリイカの仕業

専門で狙えば結構釣れたかも。

バカな事を考えたせいか周りは釣り上げてるのに爺にはあたらない

10時過ぎた頃大きなアタリ

十分に食い込ませたつもりだったのですが早合わせだったみたいでスカ。

拓也船長もその光景を見ていたみたいで近くまで飛んで来て「えっ! 今ので乗らなかった?」と言い首をかしげて操舵室に戻って行った

仕掛けを回収すると横から咥えたあとがくっきりと。

画像撮るのを忘れて捨ててしまったけど痕を見る限りきっと大きかったに違いない

その後は高級魚アカハタを追加(20センチほど)

そして、せっかくのアタリをまたまた早合わせで失敗

次はじっくり待って合わせようと反省

この辺りから風も強くなりウネリも出てきて釣りずらくなってきた

船の移動の際はしぶきがかかりまくって、びしょびしょになる

そんな中で待望のアタリ

しかし今度は待ちすぎたせいか手応えないので巻き上げてみたらハリスが切れていた

ん~ヘタっぴ爺の地が出てきた。

このまま終了かななんて思っていたところへアタリが来た

今度はセオリー通りにやると針がかりした

3匹目38センチのまたまたカレイサイズ

終わってみればヒラメ3匹・アカハタ1匹の平凡な釣果

でも爺には上出来です(*゚▽゚*)

ヒラメ釣行 (大進丸)ヒラメ釣行 (大進丸)

大進丸HPより2枚画像を頂いて来ました

拓也船長ありがとうございました

そして助言してくれたトトさんありがとう









同じカテゴリー(ヒラメ)の記事

Posted by ア・シュラン at 19:27│Comments(8)ヒラメ豊浜・大進丸
この記事へのコメント
お疲れ様でしたって言うか
それだけたくさんヒラメのアタリがあったら^^最高!

大山沖のその位の深さではアオリもいますが、ヤリの可能性も
高いと思います
ヒラメ釣行狙っていますので、少しだけ試してみたくなりました

当るも八卦、当らぬも八卦^^;トトのイイカゲン波風予想が珍しく
当っちゃいました
今週、波風の谷間でア・シュランさんには良い日になってよかった~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年11月15日 08:23
ヤリイカですか?
その可能性もありますね?
松下丸で昨年やったのはヒラメ仕掛けの上に2本角を付けてヤリも狙いました
大山沖では効果ありますよね。

トトさん予想が的中し良い日になりました。
後半はちょっと厳しかったですけど。
感謝・感謝です。
Posted by ア・シュラン at 2012年11月15日 14:40
金曜日に行くので、ティップランの道具持って行って見ますw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月15日 20:10
2隻出たら1隻ずつ違う場所に向かうので
選んだ方がいいですよ~
当日21号船は伊良湖沖でしたから
Posted by ア・シュラン at 2012年11月15日 20:58
良い日にヒラメ行かれて良かったですね!
ヒラメ釣りのベテランの方々はミヨシの釣座を好まれますよー♪
波がある日は別ですけどね(苦笑)

瀬木寄瀬でカットウの上にスッテ付けてて、アカイカ釣った事もあります。
甲イカも釣れたりしますから、イカだとは思いますが揚げてみないと犯人特定はムズイですね!
Posted by まこべ at 2012年11月17日 14:09
まこべさん
ほんとに良い日に恵まれました。

左舷ではアオリが上がっていたからアオリだとは思いますが、見えないから推測ですがね。
年内にもう1回は行きたいです。
Posted by ア・シュラン at 2012年11月17日 17:23
いいいですねーボクも行きたい!

ヒラメのこぶ締め最高~これだけあれば、しばらく楽しめそう~♪

・・・あ~~~行・き・た・い~♪
Posted by MOMO at 2012年11月19日 21:32
MOMOさん

こぶ締めもムニエルも茶漬けもホイル焼きも

ぜ~~んぶ最高でした。

MOMOさんなら最低5枚は釣り上げるので好きなだけこぶ締め食べれますよ~
Posted by ア・シュラン at 2012年11月19日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ釣行 (大進丸)
    コメント(8)