2013年06月18日

マダコ 釣行

6月17日知多・片名漁港の幸徳丸でマダコ釣りに行って来ました

天気 ピーカン   海はベタ凪  風・朝のうち無風・のち微風  気温 暑すぎ
小潮   満潮  0:26  13:27  干潮 7:06  19:03

前日まで金洲かクエ釣りに行こうと考えていたのですが

16日の中スポに師崎マダコ2人で19ハイなんて記事を見つけちゃったものですから

大好物のマダコがそんなに釣れるならと予定変更

さっそく電話してみると空いてるとの事なので即予約

電話で必要な物を確認すると手釣りなのでクーラー一つで来て下さいとの返事

手釣りのタコは北海道サロマ湖沖でやって以来30年ぶり

北海道のマダコは頭だけで人間の頭位あるのは普通で足の太さも私の腕位ある

こっちに引っ越してきて刺身で売っているタコの超斜め切りしているのを見てびっくりしたのを記憶しています


初めての船宿さんで駐車場が分からないというと松新丸の駐車場に来てくれれば迎へに行くとの事でしたので電話すると
100m先で手を振っている老人を発見

無事到着

年代を感じる船   俺と同じ年代かと思われる
マダコ 釣行

5時10分に私1人を乗せ出航~

港を出ても一向にエンジン回転が上がらない

スローのまま10分ほどしたら停止してしまった

え!! 故障? と思ったら違いました

な・な・なんと釣り場は新師崎漁港の横

マダコ 釣行

堤防まで石を投げれば届きそうな距離

ま・まじかよ~~~~

手漕ぎボートでも十分対応可能

こんな近場で、しかもタコで他船の大物料金と同じとは納得いかないな~

時すでに遅し!!

気を取り直して釣りまくってやる~と心の中で叫ぶ

5時30分実釣開始 

海面は鏡のようにベタ凪で無風

マダコ 釣行 

第1投目から急に重くなる手応え!

一定のテンションで上げてみると、本命のマダコちゃん

開始5分でゲット!! 約1kg位だと思う

開始早々に釣れる時は後が続かないというジンクスを持つ私

10分後にまた重みを感じる

1パイ目に写真を撮り忘れたので水面まで上げタコさんを確認しカメラを用意しようと手を止めたら、なんとタコさんは「バーカ」と言い残し水中に消えて行きました。

追い討ちをかけるように船長から「途中で止めるやつがいるか~」と一喝されてしまった。

またまたドジぶりをアピールしてしまった

30分後位にまたまた手応え有り

今度はメチャ重い。 途中で止めないように必死でたぐり寄せる

上がって来たのは推定3・0kg

マダコ 釣行

イケスの中

マダコ 釣行

そして8時までに私3パイ・船長0で竿頭? 竿使わないから腕頭?(*゚▽゚*)



その後も何度も乗るのだけれども海面に上がって来るまでに離してしまう

船長も同じ。  

マダコ 釣行

10回以上はテンヤにかからず逃げられている。

タコに遊ばれているうちに沖上がりを迎えた

私4ハイ、船長も4ハイで仲良く引き分け

やはりジンクス通りである

目標は5ハイだったけど届かず。。。。


タコだけで一日過ごすのも飽きてくる

キスとタコのリレー船があれば流行ると思うけどな~~

知っている方がいれば教えて~~~~

写真を撮り忘れて茹でちゃいました~~

小さいタコちゃんお皿の上から

マダコ 釣行

首を立てて写せば良かったのに骨折してるように見えるのはご愛嬌(*゚▽゚*)


明日19日はアカイカの予定でしたが先ほど天候悪化で船を出さないと船長から電話が入ってしまった

今年は前もって予定を入れると、ことごとく出船中止

ついてない男はこんなもんです(*゚▽゚*)








同じカテゴリー(マダコ)の記事
タコエギ仕様に改造
タコエギ仕様に改造(2013-08-15 17:56)


Posted by ア・シュラン at 22:10│Comments(2)マダコ片名・幸徳丸
この記事へのコメント
港前でそんなにいるんですね~www

師匠ア・シュランさんにしては少々、物足りない釣果かも
知れませんが、刺身・茹で・蛸飯のフルコースで私は満足
してるかも知れません

タコの言葉が判るとは、凄い!
今度、蛸語をご教示ください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月18日 22:50
トトさん
港前で型のいいタコが沢山いるなんて夢にも思いませんでした

タコは軟体系の中で一番好きです

タコと目が合いましたから、あれは間違いなく「バーカ」と行ったと思います(*^_^*)

暫らくはタコ三昧出来そうです。

やっぱ釣りはいいですね~
Posted by ア・シュラン at 2013年06月19日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダコ 釣行
    コメント(2)