2013年07月12日

アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)

7月10日  相差・魚勘丸さんにアカイカ・リベンジ行ってきました

結論から言うとリベンジどころか返り討ちに合ってきました(*^_^*)

大潮  満潮 6:15  19:35  干潮  0:39  12:52

天気 快晴  気温  激暑    凪  風 無風

午前5時30分 誠司船にて出航~

アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)

海は大変穏やかでベタ凪

アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)

穏やかでないのは俺のガラスのようなハート

なんたって前回2ハイで悔しい思いしたのでリベンジに来た為

15分ほどで釣場に到着

水深は25m位

念力を込め第1投~~~

幸先良く1パイゲット

2投目も1パイゲット

朝のラッシュに乗り遅れずにスタートしたかと思いきや

後がさっぱり続かず。

誠司船長は相変わらず爆釣してる(さすがスペシャリストだ)

俺はかなしばりにあったように縛吊(バクチョウ)してる

アタリがさっぱり分からない

船長からはアタッてるじゃん。 わからんか?と激が飛ぶ

乱視の俺には穂先が2重に見えてるのに微妙な触りやもたれのアタリはさっぱり分からない

がっつり2本足でつかんで来るアタリしか分からない

がっつりのアタリは合わせるとゲソだけがカンナに付いている

あっという間にラッシュ時間が終了~~~

左舷艫のお兄さんは初めてで尚且つジギング竿でやっているのに

8ハイも釣っている

今日も完敗の予感

俺はたった3杯

アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)

イケス用に持って行った収納ケースの中を自由自在に泳いでいる

いくら目を細くして穂先を睨みつけても、さっぱりアタリが分からない

船長にはアタってるじゃんほら!! の一言

見えんわい!!

見えたら合わせてるわい!!!

俺にはサングラスより度入りメガネの方が必要みたい(*^_^*)

竿はDAIWA Aトリガー カワハギ用175S  9;1ロッド

とイシグロで購入したアカイカ専用7;3 ¥3900 の2本を使用

後半はクルージングが長かったが良い訳にはならない

船長が45杯も釣っているしジギングロッドのお兄ちゃんは20杯も釣っているのだから

私の釣果はというと、な・な・な・なんと4杯

ガ・ハハハハハハ(*^_^*)

アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)

酸欠することもなく元気に泳ぐアカイカ ↑



結論は、ただのヘタクソ~~~

繊細な釣りはヘタっぴ爺には向かないというのが良く分かりました

こんなベタ凪でアタリが分からない俺ってどうよ?

アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)

でも、悔しい~~~~~~


どんな釣りでも奥が深いですが、浅場のアカイカ釣りは奥が深いですわ~

たかがイカではなく、されどイカです

たった4杯では家に帰れないので漁港で上がったばかりの

カツオ1本(48cm¥1300)とアカイカ1袋(¥1000 47杯入ってた)を

購入して帰って来ました

帰りの道のりは遠かった~~





誠司船長~お世話になりました。 






乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



同じカテゴリー(アカイカ(マイカ))の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした^^;

竿はA-トリガー175Hだと硬過ぎ、誠司君でも、よう掛けれないと思いますよー(笑)

アカイカ専用ロッドだったら、140cm前後の柔らかめの竿ですよね!
その竿だったら、イカパンチの後アタリは簡単に解ると思います。
スッテが合ってて、しっかり誘って止めれば、アタリは出せます。
そこまでだったら一緒に居れば教えれます。ただ、そこから掛けるのが難しいんです。
その大きなアタリが出てから合わせても、スカを喰うか、ゲソのみなんです。

火曜日に、本アタリの検証とリベンジに行く予定です。
今持ってる、へなちょこな2,000円未満の竿2本と手作り竿のマコベSPの3本。
お客さんが少なければ、保険で1332airも持って行こうかと思案中です。
といっても、1332が一番本アタリが解り難いだろうと思ってる次第です。
Posted by まこべ at 2013年07月13日 03:54
まこべさん
おはようございます
船長は竿の硬さは関係ないと言ってはいましたが私は関係るような気がします
竿の硬さより視認性が良く短い竿がいいような気がしますね
Posted by ア・シュラン at 2013年07月13日 07:25
船長の言う竿の硬さが関係ないは、アタリは解るという事ですよ!
私でもイカパンチだったら、どんな竿でも解りますもん。
ただ、掛けに行く動作と掛かけてからが、柔らかい方が断然有利ですよ。

アタリが出せて無かったら、それ以前の問題になりますよー!
イカパンチ、解ってますか??
硬い竿だったら、眼で見なくとも手でもイカパンチ解りますよ!
初めて行った時の序盤は、手感度で釣ってましたから。
Posted by まこべ at 2013年07月13日 11:49
お疲れ様でした・・・残念でしたね

私も行きたくなっちゃいました
アカイカ1袋買いに!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月13日 21:05
まこべさん
持つ手に伝わるほどのアタリは少なかったですね
スッテの違い?

トトさん
ヘタくそと再認識させられました(*゚▽゚*)
漁で、上がったばかりと言っていましたが
沖上がりまで生かしてイカの方がコリコリしていました
トトさんなら束釣り出来ると思うので是非釣って下さいな
Posted by ア・シュラン at 2013年07月14日 08:48
ごめんなさい。
アタリが解らないと本文に書かれてましたね!
この釣りの楽しさは、たくさんアタリがあるけど掛けれない所にあります。
そしてイカパンチの前にある、微妙なアタリを取る事が肝なんです。
私も、アタリの数の5分の1も掛けれてませんし、釣り上げてる数は、10分の1ぐらいでしょうか?
私にも解らないアタリも多数あると思いますので、掛けれないイカにイラつく次第です。

まずは、アタリを出す事、そして見極める事!が肝心です。
アシュランさんは、アタリが出せてて解ってないのか?アタリを出せていないのか?が解らないので、ここでは教えようがありません。

スッテは疑似餌なので、動かしてないと興味を引かないし、乗る機会を与えないといけないし、同じ場所では見透かされるし・・・。

アタリが無くなると、スッテを色々換えたり、誘いを変えてアタリを出します。
楽なのは、周りで釣ってる人の誘いや、スッテを真似る事からです。


話は変わりますが、今年は日本海もマイカが大爆発してますね!
棚さえ合えば、勝手に釣れるそうです。知り合いで、束釣りが続出してます。
イカを釣る楽しみは三重が面白いけど、数を釣るなら日本海ですよー!
Posted by まこべ at 2013年07月15日 16:51
まこべさん
日本海は腕がない私にでも釣れます(*^_^*)
一昨年はいい思いさせて頂いてますから。
でも日本海は深夜が多いので私にはつらいです
帰り道が限界を超えますから(*^_^*)
限りなく天国に近付く釣りです
運転手がいなきゃ無理かも
Posted by ア・シュラン at 2013年07月15日 19:59
日本海ほど、釣果に差が出るイカ釣りは無いと思います。
爆釣か、超ド貧果のどっちかですから。ポイントや、その日の海況(イルカとか)
昨年のマイカ釣りでは、2回行って8杯と3杯でした。
前の週は束が出てたけど、私が行った8月の2回はダメで、
その後爆釣続きでしたから。
良い時に行けば良いけど、悪い時もある事を知ってないといけませんよ。
何釣りでも、どこでもそう甘くは無いと思います。
Posted by まこべ at 2013年07月16日 00:59
まこべさん
その通りですね
私にでもいい時はあるし、悪い時もあるってことを。
私にはいい時はほとんどないですけどね
Posted by ア・シュラン at 2013年07月16日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカイカ(マイカ)釣行  リベンジ (魚勘丸)
    コメント(9)