2013年07月23日

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)

7月22日 豊浜・大進丸にて前回の失敗を挽回すべくリベンジに行って来ました。

大潮  満潮 5:04 ・18:24 干潮 11:35 ・ 23:56
天気 曇りのち晴れ  気温 熱中症になる寸前  ポイント 常滑沖

翔船長の操船する第一大進丸にて6名を乗せて4:30岸離れマダコ釣行  リベンジ (大進丸)

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)
男の私からみても格好いい  超イケメン!!



空港島と本土を結ぶセントレアラインの下を通過して行きます

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)

1時間かけてセントレア空港北側の常滑沖に到着

風もなく海はベタ凪

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)

前回電動リールを持って来て大失敗したので今回はちゃんと用意しましたよん


マダコ釣行  リベンジ (大進丸)

ツインパワーSW4000XGとGrandspyのコンビで臨みます

画像を見て変? って思った方はさすがです。

ていうか誰でも分かるよね(*^_^*)

この竿ベイトリール専用なのでスピニングを取り付けると指のかかる位置が逆になるんです

何故この竿にしたかというと前夜に自宅マンションの駐車場にて

錘20号と30号をセットし、どの竿が一番扱いやすくて遠くに飛ばせるか

やってみて選んだので、この組み合わせになったのです。

仕掛けは前回皆さんのを見ていて一番釣果が有り海底の貝殻等にも

ひっかかりづらいタコ専用エギを3セット(2個付け)用意しました

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)

先日タコ釣り名人さんが先週の半分しか釣れなかったとおっしゃっていたし

21日の釣果もパッとしなかったので私の目標は20パイから10パイに下方修正


5時30分実釣開始

第1投目は空振り

第2投目で船中1パイ目のミニチュアタコを仕留めました

推定100g

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)

「今日はいけるぞ。 ム・シ・シ・シ」と心の中で叫ぶ

気合を入れ全力で第3投~

ブチっと嫌な音が(泣)

仕掛けと錘だけが飛んで行く~~~~

あれ? 結び方が悪かったかな?と思い今度はしっかり結び第4投~~~

フルスイング!!

ブチっとまたまた鈍い音が!!

えっ!! まじかよ~~~~(号泣)



ここでやっと気が付きました

このリール、ジギングをやっていた時に使用していた物

ジギングをやらなくなって3年経過している

そうなんです。 劣化していたんです

そんな事を考えもせず棚から持って来てしまったのです

リールから50mほどラインを引き出し3セット目のエギを取り付け再開

調子良くやっていたのですが30分ほどで根がかりしてしまい

「切れないで」の願いも虚しくプツンと切れてしまいました

開始30分で購入したタコエギをすべて失ってしまった(号泣)

乗船前は意気込んでいただけに意気消沈!!

すっかりやる気も失せてしまいましたが前回使った全傘のタコエギを取り付けて

再開するも30分ももたないで海底のゴミと化してしまう

翔船長にジギング用の全傘のエギを切れるたびに頂いたが全て海のもくずに。

後半2時間はアオリイカ用のエギでやってました

このエギでは遠くでタコが抱き付いても寄せてくる間にエギを放してしまう

寄せて来る間のバラシは20回以上

水面バラシが7~8回

結局終わってみれば前回より広範囲をさぐれた分、3ハイ多く12ハイで終了

この日は渋い日で最高でも21パイでしたので目標の10パイを超えれたので良しとします


それにしても私の釣りはドジなハプニングが多くて情けないです(*^_^*)

今日23日は爆釣してますね~

来年は今年の失敗をバネにして1パイでも多く釣れるように頑張ります

マダコ釣行  リベンジ (大進丸)
大進丸のHPから頂いて来ました




そろそろキンメ用のミヤマエリールのラインも交換しなきゃだめかな?

PE12号1200mを交換したらいくら?

あ~恐ろしい~ 無理・無理!!!







乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


同じカテゴリー(マダコ)の記事
タコエギ仕様に改造
タコエギ仕様に改造(2013-08-15 17:56)

マダコ 釣行
マダコ 釣行(2013-06-18 22:10)


Posted by ア・シュラン at 22:11│Comments(10)マダコ豊浜・大進丸
この記事へのコメント
大進丸でタコ始めたんですね。

去年のフグの時に試し釣りをやってましたよ。

翔くんが船長でしたか?


楽しそうですね〜
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月24日 01:33
きんべえさん

翔船長は面倒を良くみてくれました

ヘタっぴでドジな私にも大変親切でした(*゚▽゚*)

ちょっとだけ冷凍庫が潤いました(*゚▽゚*)
Posted by ア・シュラン at 2013年07月24日 14:49
こんばんわ!

目標達成おめでとうございます!

自分の釣友も別の乗合で行ったのですが、アシュランさんと同じく2ケタねらったんですが、4匹で撃沈だったそうです。

今回ブログにあるメールにも送らせて頂きました(^^

次回の釣行アップも楽しみにしております。
Posted by ヒラ at 2013年07月25日 01:19
釣り鯛丸さん

そうなんです。
高価なエギが・・・・・(泣)
26日はどうしても休めません
せっかくのお誘いなのに
すみません

個人情報が載ってますので、どんな人が見てるか分かりませんので
コメント削除させて頂きますね


ヒラさん
やはりあの日は渋い日だったのですね
それを聞いて少しは安心しました(*゚▽゚*)
もっと腕を磨かなきゃいけないですね
Posted by ア・シュラン at 2013年07月25日 07:17
タコも日ムラ、潮汐、ジアイ、ポイントとシビアになってきましたね。

話は変わってしまうんですが、以前水タコを釣られていますよね。

真タコだと内臓取って、ヌメリをつけたまま冷凍すると次回塩もみ無しで簡単にヌメリが取れますよね~

水タコもそれが出来るんでしょうかね。

あっ!でもアレを丸で冷凍庫に入れようとすると家族会議ですかね(^^)


陸っぱりで関係なく恐縮ですが、昨日も陸タコ行ってきました。

夜8時~深夜3時の7時間で結果1杯!

水曜も1杯・・・

好きな数字は「1」だからいいんだ。と言い聞かせております。
Posted by ヒラ at 2013年07月27日 11:10
ヒラさん

陸っぱりでタコが釣れるとは凄い
場所を熟知してないと無理ですよね

水タコは初めて釣ったんですが、滑りがハンパなかったです。
足の太さの半分はぬめりだったと思います。

クーラーにそのまま入れたらヌメヌメを取るのが大変でした。

1なら必ずお土産があるけど私の場合は0が多いです(*゚▽゚*)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年07月27日 16:02
これが昨年もですが、今年もまずまず釣れるんです。

でも沖よりもジアイが限られていて、来るときはバタバタと。

あと自分はフロロの5号のみ巻いています。

PE&リーダーでは根掛りロストの激しいポイントではリーダーをイチイチ結んでられなくて。飛距離は落ちますが・・・

陸っぱりでは、ショアジギングロッドや、投げ竿を使い、唯一の自慢のパワーにまかせブン投げています。

船は投げなくてもよいので、今回の沖タコラッシュも同じタックル、ラインでやっております。

あと余談ではありますが、伊勢湾側と違い、衣浦陸っぱりタコの後は最初クリアのフロロが、ブラウンカラーのフロロになってます・・・(-_-)

水タコはそんなにヌメリがすごいんですねーヌメリの重量も凄いですね。

しかし実際みたら引いちゃうだろうな・・・



0の多さは負けていませんよ(^o^)

でもア・シュランさんは、45センチの鬼退治もされてるし、釣り番組でも苦戦していたアマダイも釣ってるいますし。(^^)v

あと42センチのカサゴなんているんですね。
Posted by ヒラ at 2013年07月27日 22:24
ヒラさん

PE4号を巻いているんですね
私のスピニングはPE2号です
細すぎかな?
ジギングじゃないのでリーダーなしで直結しました
昨日新品に巻き直しました

体力勝負の投げは私には無理ですね(*^_^*)
ちょい投げが限界です
なんたって爺ですから

水タコは気持ち悪かったですよ
でも味は良かったです
もう釣れてほしくないですけど(*^_^*)

カサゴはもっとデカイのがいますよ~

アマダイは初挑戦でしたが、あれは釣ったうちに入りませんよ
なんたってサイズが手の平級ですから
自慢出来るサイズじゃないです
ヒラさんみたいに強運の持ち主ならきっとどの魚種狙っても大きいのを釣り上げると思いますよ

明後日三度目のリベンジに行こうかと思案中です
でも「やめとけ」と神の声も聞こえてくるし(*^_^*)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年07月28日 06:04
明日30日は雨予報ですね、タコは水を嫌いますのでね、、
延期した方がいいと思いますが平日でしたら近いうち同行しましょう。
Posted by 釣り鯛丸 at 2013年07月29日 18:26
釣り鯛丸さん

今日行って来ました
水潮で駄目でした。
是非今度お誘い下さい
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年07月30日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダコ釣行  リベンジ (大進丸)
    コメント(10)