2014年03月25日

真鯛釣行 (茂吉丸)

3月19日 御前崎・茂吉丸にて乗っ込み真鯛を狙って釣りに行って来ました。

出船前の茂吉丸


中潮  満潮  6:43  :  19:19   干潮  0:42  : 12:59


ポイント  オモリ  仕掛け 15m  こませ釣り  エサ オキアミ

御前崎港に到着した時は風速10以上吹いていたと思われ、これは絶対に出船中止になると思いました

集合時間に来たのは船ではなく軽トラに乗った船長

今日は中止って言うのかと思いきや、もうすぐ風が治まって来るから出航を遅らせるとの事

前日の予報では朝から2~3mのはずだったのに。

無理やり出航して大波なら釣りにならんな~と思いながら、待つこと40分

あたりが明るくなった頃、船が岸壁に横付けされた

さすが船長~! 風は1時間前の半分程度まで治まってきた

乗っ込みの大鯛を狙う釣り人を乗せ出港(ほぼ満船)

抽選で右舷艫から2番目をゲット

けっこうウネリがあるだろうから後ろを願っていたのでベストポジション(^^♪

昨年は75cmと自己記録を更新したので今年も更新ともくろんでいたのだが・・・・・・

私以外の竿は大きく弧を描くのですが、私の竿だけピクリともしない

ガン玉を付けてみたり外してみたり

1.5m伸ばしてみたり3m伸ばしてみたりと色々試してみたが一向にあたりがない

何が悪いのか、さっぱり分からない

去年と変わっているのは私の白髪が増えた位かなにっこり

外道のエサ取りもいない

エサのオキアミは回収のたびに形良く残って来る

9時過ぎた頃には、ウネリもほぼなく快適な釣り日和に

真鯛釣行 (茂吉丸)
11時過ぎた頃に初あたり

竿の感触から鯛ではなくイサキと思うほどなんなく上がって来ました

皆さんは50cmオーバーばかりなのに私のは31cmと小ぶりのが

真鯛釣行 (茂吉丸)

お隣さんに、そのまま炊飯器に入れて鯛めし出来るな~なんて嫌味を言われちゃいました

よ~しこれからだ~と気を取り直して頑張ったけど

ヘタっぴ爺の竿が曲がることはなく納竿となりました

今回の敗因は自分では分かりません

潮がぶっ飛びでしたので、こませの撒き方? 撒く位置? なのか?

それとも運がなかっただけか?

リベンジ行くしかないでしょう~~~

いつ行く?

そのうち!!

船長お世話になりました。

リベンジに行きますのでよろしくご指導願います









乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ







同じカテゴリー(マダイ)の記事

Posted by ア・シュラン at 17:22│Comments(3)マダイ御前崎港・茂吉丸
この記事へのコメント
ようやく始まりましたね!
夢を求めて、大鯛ねらいましょう!
Posted by まこべまこべ at 2014年03月25日 21:32
昨年の実績が良かっただけに、残念な釣行でしたねー

基本的なことが出来ていたなら特に反省することは
無いのではないでしょうか
一昨日、私は前の前と後ろの方がタナをぼかしてくれて
いたので大変でした
自分にも取り込みの失敗があったし、獲れたのは運が
良かっただけかも知れません
左舷の状況は全く見えていませんが、右舷のタナボケ
2名がオデコで前から1・0・3・私2・0・1の6名の釣果でした
モーニングサービスが終わった後は【喰わせ】が重要
次回は是非、師匠のご指導を仰ぎたいものです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年03月26日 08:29
まこべさん>
勢い勇んで行っただけに撃沈とはガックリです
またリベンジに行きます

トトさん>
前後で棚ボケとは辛いものがありますね
そんな中釣ってしまうトトさんは凄い!!
モーニングサービスを頂きたいものです。
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年03月26日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真鯛釣行 (茂吉丸)
    コメント(3)