2014年06月20日

泳がせ釣行 (盛竜丸)

6月16日に御前崎・盛竜丸からアジの泳がせ釣りで高級魚マハタを狙いに行って来ました

泳がせ釣行 (盛竜丸)


中潮 満潮:6:50  ・ 20:36  干潮:1:20 ・ 13:42

水温20° 天気 晴れ  風 微風   ほぼ凪

三重の魚勘丸さんに行こうか悩みましたが

同僚S氏と協議の結果、大物を釣りたいという事で盛竜丸さんに決定~~

初めてお世話になるのでTELにて情報を収集

とても親切な船頭さんが教えて下さいました

AM4:30御前崎マリーナ集合5時出船

当日は6名での出船

釣り座は私達ド素人の為に船長の横を確保して頂きました

6時まずはエサとなるアジ釣りスタート

ほぼ凪なのでコンディションは最高

泳がせ釣行 (盛竜丸)


底付近でアジが掛かった

数匹乗ったのを確認して電動をツイッチオン

えっ!!   シーボーグ300 メガツインが無反応~

おい、まじかよ~ 必死に手巻きで上げる

泳がせでどちらが良いか分からないため2本の竿に電動リールを付けて来ていたので即交換

一日手巻きでやらずに済みました(^O^)

1時間ほど釣ってマアジ・サバも含め結構釣れました

泳がせ釣行 (盛竜丸)


いよいよ泳がせ開始です

仕掛けは初めて乗船の方にはサービスという船頭仕掛けをセットし17・8cmのアジを付けて投入

船長のアドバイスを頂きながら教えどうりに誘う

しかし一向に当たらない

ミヨシでブリがヒット!!

次は俺の番だと、高級なマアジの一番大きいのを付けて投入するが、たま~~にアジに大物が寄って来たのか暴れる程度で竿が曲がることはない。

隣で釣っていた同僚S氏がヒットの声

上がって来たのは40m前後のハチカサゴでした

泳がせ釣行 (盛竜丸)


船長は今日は小さいのしか上がらんな~と言う

狙いは高級魚マハタなんですが、こうもアタリがないと何でもいいから食え~と心の中で叫ぶ

残り1時間位のところで本日最大のドラマがやって来ました

底取りしてから超スローで2mほど巻き上げた時

いきなり海中に竿先が突っ込んで行く

ドラグはかなりきつめに締めておいたんだがジィージイーと出て行く

船長から出しちゃダメ耐えろ~と激が飛んでくる

スプールを指で押さえるが負けてラインが出て行ってしまう

これはデカイと確信する

しかし、ラインが出すぎて根に入られてしまい上がって来ない

お手上げ~~!!

船長指示で全員回収

船を根に回してくれるみたい

先日喜久丸でコマセ真鯛でクエを上げたように船を回してくれるとはありがたい

船を方向転換し始めた時に急に軽くなった

な・なんと針外れしてしまったのだ。

船長に今回はいい勉強になっただろ?

次回はドラグを締めてラインを出さないように必死に耐える事とアドバイス頂きました

その後はあたりもなく沖上がりを迎えました

くそ~~とリベンイを誓う2人でした

港に戻ると冷えたオシボリやらお茶、そして冷麺まで用意して下さっていました。

泳がせ釣行 (盛竜丸)


空きっ腹には嬉しいサービス

そして釣れなかったからといってカツオ1匹に生シラスまでお土産に頂いちゃいました

泳がせ釣行 (盛竜丸)

泳がせ釣行 (盛竜丸)



船長大変お世話になりました

必ずリベンジに来ますのでよろしくお願いします








乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


同じカテゴリー(泳がせ)の記事
バースデー・釣行
バースデー・釣行(2012-06-28 23:27)


Posted by ア・シュラン at 09:34│Comments(12)泳がせ御前崎港・盛竜丸
この記事へのコメント
底付近でアジが乗ったは×  アジが掛かった・鈎掛かりしたが◎
乗ったはイカ・タコ    魚は泳ぐもので人間のように物に乗ることはできません。
Posted by 夢題 at 2014年06月20日 12:31
夢題さん>
ご指摘ありがとうございます。
文才がないものですからお許し下さい
以後気を付けます
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年06月20日 21:38
ハタ系っぽいですねー
ア・シュランさんにはまだまだツキが残っています!
次回は是非、召し獲ってください
私もここの船、チェックしています
次回はダメ元で、お誘いください
お疲れ様でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年06月21日 20:33
トトさん>
船長もデカイマハタだろうと言っていました
ひょっとしてクエだったかも?
まあ魚体を確認してないので何とでも言えますよね( ;∀;)
言ったもん勝ち!!
30kg超えのマハタだったかも?
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年06月21日 21:10
船長横とは羨ましいです。
私は、右舷ミヨシが定位置になってます^^;
Posted by まこべまこべ at 2014年06月23日 19:17
まこべさん>
なんせド素人のへたっぴですから一から指導を頂かないと釣れませんので(^O^)
まだまだ独り立ちは出来ません
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年06月24日 08:46
カンナギとのニアミス、うーん羨ましい。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年06月25日 14:21
きんべえさん>

かんなぎですかね?
船長は大きいハタかクエと言っていましたが。
逃がした獲物は大きいってことです( ;∀;)
Posted by ア・シュラン at 2014年06月25日 19:36
きんべえさん>

かんなぎですかね?
船長は大きいハタかクエと言っていましたが。
逃がした獲物は大きいってことです( ;∀;)
Posted by ア・シュラン at 2014年06月25日 19:36
きんべえさん>

かんなぎですかね?
船長は大きいハタかクエと言っていましたが。
逃がした獲物は大きいってことです( ;∀;)
Posted by ア・シュラン at 2014年06月25日 19:37
30kg越えのマハタは、充分カンナギと呼べるでしょう♪
Posted by まこべまこべ at 2014年06月25日 20:30
でかいマハタ=かんなぎ
知らなかったです
勉強になりました
Posted by ア・シュラン at 2014年06月27日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泳がせ釣行 (盛竜丸)
    コメント(12)