2014年07月12日

キンメ用 仕掛け作り

わが町は台風の影響もほとんど有りませんでした

被害のあった地域の事を考えると手放しでは喜べませんが

冷凍庫のキンメも底をついたので、そろそろキンメ釣りに出かけなくてはと思い

台風で船も出ないことから仕上げることに

私の休みに海が荒れるのはいつもの事!!

キンメさがり200本針・1000本針なる物が販売されていますが私は全て作ります

何故かというと、高価で買えないからです(号泣)

1000本さがりだと¥20000はしますからね

それに手作りの方が釣れた時の喜びが倍増するからと強がりを言っておきます(^O^)

でも半端じゃないくらい途中で嫌になります

1日分20本針を8セット作るには時間と労力が必要

針は下田漁具のむつ針19号

キンメ用 仕掛け作り

160本丁寧に18号を針に結ぶのが超大変

キンメ用 仕掛け作り

これが終わると幹糸の作成

160個の親子サルカンに40号1.5mを漁師結びで結びドラムに巻いていく

キンメ用 仕掛け作り

キンメ用 仕掛け作り

30号で十分なのに40号を買ったのが失敗

40号をサルカンに結ぶ作業は力がいるので、これまた超大変

なんでも大きればいいってもんじゃない

オッパイも大きすぎるのは好きじゃないしね

ほどほどがいい(^O^)

この作業まで終えれば終わったも同然

あとはフックプレートに掛け、枝すをみき糸に結んで、かけ枠に巻くだけ

キンメ用 仕掛け作り
キンメ用 仕掛け作り

は~い完成

キンメ用 仕掛け作り

今度は何匹釣れるかな~~?

前回みたいな事は一生ないと思いますので目標20匹で(^O^)

しかし釣行予定は今のところなし

次はスルメイカかな?



乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ












同じカテゴリー(仕掛け作り)の記事
クエ仕掛け
クエ仕掛け(2012-08-14 13:03)

仕掛け作り
仕掛け作り(2012-06-26 21:11)


Posted by ア・シュラン at 19:46│Comments(2)仕掛け作り
この記事へのコメント
針のチモトがずいぶん巻数多いですね~

どうも、自分は幹糸とハリスの長さがずれてしまって、順巻きができません。
あや掛けでかけてるのでこの仕掛け、ハリス折れまくっちゃうんじゃねと思っているんですが、自分で作った仕掛けはまだ登場のチャンスもなく・・・。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年07月15日 17:14
チモトは10巻しています
大型に備えて(^O^)

初めから自分で作ってやってるので
順巻かあや掛の違いが良く分かりません

いつもスムーズに出るので順巻だと思いますけど
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年07月16日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンメ用 仕掛け作り
    コメント(2)