2014年07月30日

ハゼ釣り

7月28日久々に釣りに出かけました

諸事情で釣りに出かける事が出来ずにモヤモヤしていました

本当は船にてスルメイカ釣りに行きたかったのですが

夏休みに入ったら釣りに連れて行くと約束していた孫が

爺ちゃんいつ連れて行ってくれるの~~と!!

船釣りには絶好の日なのに渋々ハゼ釣りに行くはめに

大潮  満潮  6:22  : 19:14   干潮   0:35  : 12:53

天気 快晴  気温  暑すぎ  風 無風

ハゼ釣りに使うのべ竿なんてもっていないので昔クロダイ釣りに使用していた

前打ち用のロッドを使わせようかと思ったが

いくら使っていないからといって幼稚園児に傷だらけにされるのも嫌なので

上州屋で格安の税抜¥1791エンジョイパゥクを調達して来ました

ハゼ釣り

しかしこの竿では短く、ちょい投げしなければならず、幼稚園児が使うには向いていませんでした


5時に前日から泊まっている孫を叩き起こして出発

途中エサと飲み物を買ってハゼ釣りのメッカ亀崎港に到着

ハゼ釣り


6時前だというのに釣り人でいっぱい

足場の良い箇所しか出来ないので混雑しているところを掻き分けて行くと

もうやめるからここでやりなと親切に言って下さったのでお礼を述べて釣り座を確保(^◇^)

竿下はテトラが入っているのでちょい投げしなければならず、購入した竿が失敗だった事に気付くが時すでに遅し!!

おかげでエサを付けて投げてやり孫に竿を渡すという面倒な事態になりました

また投入したと同時にウキを突くものだから、ハゼがかかっていなくても教えた通りにリールを巻くので

すぐに投入のやり直しをしなければならず非常に厄介な竿でした

爺の苦労をよそに、孫は何て言ったと思います?

もっと大きな魚を釣りたいな~

こんな小さな魚じゃつまらんだって!!

ハゼ釣り

30分後には座り込んでやるきモードゼロ

じじ帰ろう~の声が早くも発せられた

ハゼ釣り



おまえの為に予定変更してハゼ釣りに来たんだぞ~ボケと心の中で叫ぶ

孫が釣った9匹では、おかずにならないので交代

ウキを外して脈釣りでやると入れ食い

あっという間に50匹達成~~

亀崎港滞在時間2時間半で帰路につきました


乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ









同じカテゴリー(ハゼ)の記事

Posted by ア・シュラン at 18:06│Comments(4)ハゼ陸っぱり
この記事へのコメント
こんにちは!半田に見えたんですね!
酷暑の中お疲れ様でした。
自分もマゴチやカサゴ用に亀崎ハゼ釣りに行きます。
数年前亀崎で巨大ヒラメも上がった事もあります。ハゼについてしまえば亀崎ほどエサに困らないところはないですよね(^○^)

ただ今、週40時間残業で笑っちゃいますが、陸っパリではまもなくアオリが始まるのに、このままでは
ほぼ行けなそうなんで、大進丸さんのスルメイカの釣果が気になっております。
あとはアジのリクエストが凄いので、単発で行く代わりに大漁を狙っています。(^^)
Posted by ヒラ at 2014年08月02日 17:56
可愛いお孫さんじゃないですか。
お孫さんは初釣り楽しかったのかな?
次も釣れっててと言ってくれる釣りキチに期待したいです。
Posted by まこべまこべ at 2014年08月02日 22:05
お疲れさまです・・・
大物釣師誕生ですねー
2~3年後には毎週毎週、爺のこずかいで船釣りに行ける
幸せなお孫さんですね
『 爺は車で寝とりん!僕が船に乗って釣ってくるから~ 』
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年08月03日 08:24
ヒラさん>
会社が暇なのも困りますが忙しすぎるのも困りますね
大進丸のスルメにも行きたいのですが、なかなかチャンスがありません

アジ爆釣したら教えて下さいね
台風が早く去ってくれるのを期待します


まこべさん>
男3人の孫ですので釣りキチになってほしくないです
爺の小遣いがもちません(^◇^)
今回連れて行ったのは真ん中の孫です

トトさん>
釣り好きになってほしくないですよ
面倒見るのが大変ですから
自分が釣れなくなってしまいます
竿1本なら2人で1人分の船賃のとこあるなら連れて行きますけど(^◇^)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年08月03日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼ釣り
    コメント(4)