2015年01月25日

ヤリイカ釣行   

1月22日今期初釣りに同僚S氏と出かけて来ました

お世話になったのは初めて乗せて頂く福田港・福寿丸さんです。

ヤリイカ釣行   

ヤリイカ釣行   


中潮 満潮 7:31 : 18:51 干潮 1:06 : 13:22

天気 雨  風 4~5m  波 2m位  ポイント 福田沖

今年も相変わらず休日と天候が合わず、やっと出船でき遅ればせながら初釣りです

天気予報は雨なのでヘタレな私は予約を悩んでいたのですが同僚S氏との休日が合わないので雨でも強行する事にしました

予報が外れるのを期待していましたが自宅を出発する時から雨。

最近の天気予報は外れませんね(>_<)

5時半集合6時出船でしたが総勢4名なので早目出港で、ノロノロ経済運転で福田沖までひた走る。

ヤリイカ釣行   
(オープンデッキのテーブル席で本日のミーティング)


予想していたより大きな船なので4名では超余裕でした

船長指示で4名左舷に並んでの釣り

私達素人は船長の目が届く胴の間に並んで釣らせて頂きました

夜明けと共に第1投~いつものように願いを込める

着乗り1発とはいかなかったが誘っていると明確に乗った感じが分かる

巻き上げてみると胴長40cmクラスの立派なヤリイカが姿を見せました

腕が悪いのと活性が低いのとので10時までに9ハイと奮わず。

ヤリイカ釣行   


前日のTOPが50を超えたからガンバレと船長の激が飛ぶ(^O^)

海中は2枚潮らしく、おまつりがたえない

やっとの思いで手に入れたダイヤエース2セットもヤリイカが抱く前にぐしゃぐしゃ

とほほほ・・・・・

成果は確認出来ませんでした

後半はさっぱりで終了間際に、大まぐれでなんと5ハイも乗ってきてくれて14ハイで終了

大きな声で言えませんが14ハイで竿頭でした~元気

サイズ時には大満足で13ハイがパラソル級で1ハイが20cmでした

雨が強かったので写真はあまり撮りませんでした

半分の7ハイを活かして持ち帰り孫に見せたところ怖いと大騒ぎ!!

キンメ用のかけ枠入れの為に買った安いクーラーboxにエアホース用の穴を空けシガライターから電源を取ってインバーター(だったかな?)を接続し熱帯魚用の大きめのポンプを使い活かして来ました

重たいのでクーラー3分の1に海水を入れ7ハイ活かしてきましたが、もう少しいけそうです

1ハイだけ翌日のつまみ用に、残して置きましたが翌日でもピンピンしてました。

活かして持ち帰るとやはり違いますね~~

新聞の上に置いても字が読めるんじゃないかなと思うほど透き通っています

ヤリイカ釣行   


大人5人 ちび3人で6パイをあっという間に完食

じ~じまた釣って来てね~~と可愛いリクエストがありました

冷凍庫にしまったのは秘密です(^O^)

福寿丸船長お世話になりました

またお世話になります

ご指導ありがとうございました






乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ







同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
ヤリイカ釣行 
ヤリイカ釣行 (2014-02-10 18:47)


Posted by ア・シュラン at 11:26│Comments(2)ヤリイカ福田港・福寿丸
この記事へのコメント
竿頭おめでとうございます!

でも、前日50超えで、翌日にはだいぶ群れが散っちゃってたんですね。
ヤリイカ美味しそうです・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2015年02月02日 17:20
きんべえさん>
笑われるから竿頭なんて言わないで~

船長によると結構な雨だったのでイカが散ってしまったようだと言っていました
飛行機ばかり乗ってないで船に乗りましょう~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2015年02月03日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤリイカ釣行   
    コメント(2)