2015年01月30日

ヤリイカ プラズノはどれがいいのか?

ヤリイカプラズノは何センチがいいのか?

現在の駿河湾ではパラソルサイズのヤリイカが釣れている

パラソルサイズばかりだと18センチのプラズノが正解なのか?

昨年は11センチで大型ヤリイカでも問題はなかったのだが

色々な方のプログを拝見すると14センチを使ってる方も多くいるので悩みだしてしまった

先回の釣行では駿河湾では威力を発揮しているとされる下田漁具のダイヤエース11センチを何とか2セット仕入れて頂き試したのですが

オマツリ・オマツリで、良いか悪いか分からないうちに、ぐしゃぐしゃになってしまった。

結局昨年まで使用していた下田漁具のビードロ11センチでやったわけですが

当日は食い渋りの日(言い訳)で皆さんと比べても良く分からずじまいでした

私の見た目にはビードロの方がキラキラ輝いてアピールしそうな気がするのですが

ヤリイカの好みはどちらなんだろう?

ヤリイカ プラズノはどれがいいのか?
(左5本ビードロ・右3本ダイヤエース)

持ち帰ったダイヤエースで枝す15センチ8本針を作ってみました

プラズノをすぐ交換できる仕様にして

ヤリイカ プラズノはどれがいいのか?


2セット作りましたが足りないといけないのでビードロの11センチを3セット発注して来ました

本当はダイヤエースにしたかったのですが今シーズンは手に入らないとの事でビードロに

14センチにしようか悩んだのですが、結局11センチにしてしまいました。

冒険心がないんですよね~~

この冒険心のなさが好結果をうまないのかも(^◇^)

次回は予備でやってみようかな?
ヤリイカ プラズノはどれがいいのか?
(左 ヤマシタヤマシタレンズカットで光るプラズノ・中 魚形プラズノ・右 下田漁具ビードロ14センチ直結仕掛け)
この3つは出番なしで、予備的存在


本当はプラズノではなく腕が悪いだけかもね。




乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ










同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
ヤリイカ釣行   
ヤリイカ釣行   (2015-01-25 11:26)

ヤリイカ釣行 
ヤリイカ釣行 (2014-02-10 18:47)


Posted by ア・シュラン at 21:11│Comments(2)ヤリイカ仕掛け
この記事へのコメント
ヤリイカ用のプラヅノは、以前あつさんと石花海に鬼カサゴ狙いの釣行で、9㎝のツノを使って3時間で10杯ほど釣りました。
私の所感としては、ヤリイカは小さめのツノが良い様に思います。
Posted by まこべ at 2015年02月18日 12:40
まこべさん>

ありがとうございます。
イカが大きくなっても角は小さくても乗ってくるということですね
それを聞いて安心しました。
もう1回は行きたいですね
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2015年02月18日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤリイカ プラズノはどれがいいのか?
    コメント(2)