2015年06月23日

鬼カサゴ釣行 (福神丸)

22日に鬼退治しに相良の福神丸から出船しました

小潮 満潮 8:12: 21:37 干潮 2:52 : 14:51

天気 晴れ  波=ベタ凪  風=無風  ポイント御前崎沖  水深95m~125m

次男のお嫁さんからプレゼントに貰ったサンダルを履いて行ったので相当の数を鬼退治出来るだろうともくろんでいたのですが結果は退治させられて来ました(号泣)

4時半集合5時少し前に出港~

港を出た頃に太陽が昇って来ました。

いつ見ても気持ちがいいものです

鬼カサゴ釣行 (福神丸)

釣り座は3名の仲間で来た方が右舷に、左舷をジャンケンで決めたのですが勝負運がなく余り物の胴の間に決定

6時水深95mから釣り開始

1・2投目は空振りで3投目に船中初の本命が私の竿にヒット

しかし型は小さく25cm

今日は残り物に福があるかと思ったのは最初だけであった

それから右舷の電動リールの巻き上げ音が頻繁に聞こえる

船長がいい型が上がってるから頑張れのゲキが飛ぶ

左舷もミヨシと艫はたまに中型を上げている

胴の間の私のエサには見向きもしてくれない

やっと上がって来たのは超小型の本命

鬼カサゴ釣行 (福神丸)

早く大きくなれよ~と願いを込めリリース

次に上がったのは小型の○○メバル(名前聞いたけど忘れた)

8時すぎにようやく2匹目

これが今日私の釣った最大32cm鬼カサゴ釣行 (福神丸)

10:30にもう1匹追加、その後は私の竿にうっかりカサゴがかかっただけで終了~

鬼カサゴ釣行 (福神丸)

風もなく海面は鏡のようなベタ凪で釣りやすかったのですが、釣り人の腕の悪いのはどうしようもありません

船中最下位の3匹、竿頭は右舷の型で4匹リリースの持ち帰り12匹

またまたへたッピの本領を発揮してしまいました

今回はスマホで探見丸が使えるとの事で楽しみに来たのですが不具合発生でメーカーが回収して行き使用可能になるのは全船7月中旬ではないかと言っていました

今回は海釣図というアプリを入れて船の釣行記録を取っていたのですが9時前にはスマホのバッテリーが持たないと思い切りましたので探見丸でも同じ事で1日もたないと思われますので充電対策をしないと途中でバッテリー切れが発生すると思います

船長お世話になりました

悔しいので鬼退治のリベンジに行きますのでよろしくお願いします

乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)