2013年08月11日

騙された気分なんだけど!!

釣りの話でなくてすみません

先日大手釣具屋さんで某大手釣具メーカー(シ○ノ製)のサンダルを購入しました

騙された気分なんだけど!!騙された気分なんだけど!!騙された気分なんだけど!!

店内のレジ前に一際格好いいサンダルがあったので見とれていると

○○さん、そのサンダルとてもいいですよと店員さんが薦めて来た

先月荷物を積込もうと船に上がった途端に夜露で濡れていたデッキで

転倒してしまった為に滑らないサンダルがほしいな~とちょうど思っていたもので、

少しサンダルにしては高かったが格好もいいしと思い買ってしまいました

ちなみに¥3980でした

しかしこのサンダルがいいのは履き心地がいいのと見た目だけ!!

最悪なサンダルです

私は船の上で釣りをするのに購入したのです

当然この季節ですから裸足で履きます

10分も履いていると、足の裏が汗でクチャクチャ音がするほど濡れてしまいます

まして船の上では間違いなく海水が足を濡らしますよね

濡れたらもっと最悪な事になるのは想像出来ますよね?

もうグチョグチョなんてもんじゃない!!

ゴム長? 長靴 ?を裸足で履いて中に水を入れた感じになるんです

とても履いてられるもんじゃないです

まったく空気が通らないのです

これを30℃以上ある気温で履くには、かかとを踏みつけて履かなければ無理です

安全の為に購入したのに、かかとを踏んで履くのでは意味がないし、

かかと部分が厚くなり履き心地も悪いです

私は汗かきではない方だと思います


釣りから戻り、この大手釣具屋さんに行き事情を説明したら店長さんが

「このサンダルは濡れるような用途で履いては駄目ですと」言いやがった!!

「何故なら中敷きが入ってるでしょう

中敷きのあるような物は水に濡れるような使い方をしては駄目です」だって

騙された気分なんだけど!!

某大手釣具メーカー製で釣具屋さんで売っていて、釣り人に薦めておいて濡れるような使い方をしては駄目ですはないだろう~~~   ふざけんな~~~

俺は釣堀で履くために買ったんじゃないぞ~~
そんなサンダル釣具屋じゃなく靴屋に並べておけってんだ!!!

皆さんはどう思いますか?

私が悪い?

店員さんに船の上で履くんですけど濡れても大丈夫ですか?って

聞かなかった俺が悪いのか?

ちなみに店員は私が船釣り専門って事は良く知っています



シ○ノって元々は靴メーカーか?

俺は釣具メーカーだと思っていたけど

それにしても濡らしてはいけないサンダルを釣具屋で売るとは

作るほうも作るほうだけど売るほうも売るほうだと思います


これを履いて釣りに行って雨でも降ろうものなら地獄だな

これからはダイワ製にしようっと!!



追記

数名の方からご指摘を頂いたので調べてみました

このサンダルの正式名称はEvair Marine Fishing Shoes[イヴェアーマリーンフィッシングシューズ]です

シマノHPよりコピーした製品情報です

●アッパー部は、水抜け、通気性の良いビッグホールデザイン
●脱ぎ履きしやすい面ファスナーベルト
●濡れてもシューズ内で滑らずホールドし、取り外すと厚手のソックス着用時も足入れが簡単な着脱式カップインソール
●ラバー+発泡EVA素材の軽量ハイブリッド製法
●ラバーソールにより優れた耐滑性と耐久性

上記の事柄しかHP上では書かれていません

フィュシングシューズと名前が付いている以上、全ての釣りが対象に

なるのではないでしょうか?

シューズ=靴 だから水濡れ厳禁か?


釣具屋店長が言った中敷きのある物は水に濡らしてはいけないとは

どこにも書いていない

私のような船釣りがほとんどで釣り座に海水が出るような船の場合は

間違いなく足は濡れます

こういう釣り人には対象外のサンダルなのでしょうか?

それにアッパー部は水抜けが良いと書かれているという事は裸足を

想定しているのでは?

注意書きとして足がムレますので靴下等を履くことをお薦めしますや

裸足注意とかも書かれていない

中敷き使用の為、裸足で履くとムレますや水に濡れるとムレる恐れがありますとか

水濡れ注意とかそういう表示もありません


アッパー部は、水抜け、通気性が良いと書いてあるがアンダー部の事には触れていないし

水抜けは最悪じゃないかと思うほど。

すべて個人的な見解ですが購入を考えている方がいれば参考になさって頂ければ幸いです


以上個人的な爺のボヤキですがご意見ある方は書き込みよろしくお願いします


追記

見つけましたシマノのサンダル

こちらを買えば良かったんですね

でも売ってなかった(泣)








乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


同じカテゴリー(ぼやき)の記事
今期終了
今期終了(2014-12-25 13:48)

壊れた~
壊れた~(2014-01-19 19:45)

ショック!!
ショック!!(2013-12-22 19:35)

またしても台風に!
またしても台風に!(2013-09-24 17:04)

大失態!!
大失態!!(2013-03-27 10:40)

探見丸について
探見丸について(2012-11-22 12:05)


Posted by ア・シュラン at 23:20│Comments(13)ぼやき一般
この記事へのコメント
私のイカサン(烏賊用サンダル)も足裏の水が抜けません
構造上、滑らないようにかかとまでしっかりと覆ってあるか
ら安心して船で履けるのでしょうがありません

気持ち悪い時には逆に海水を時々、掛けてやったりバケツ
生簀の海水に足突っ込んでしのいでいます

イカサン
http://fishermantoto.boo-log.com/e188983.html
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年08月12日 05:47
トトさん>
イカサン安いですね~~
私もイカサンにすれば良かった
その値段なら納得もするのですが
釣具メーカーのサンダルが濡らしちゃいけないなんて納得出来ません

でも返品出来ないから、なんとか使うしかないですね
トホホ・・・
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月12日 07:16
見た目はオシヤレで履き心地の良いサンダルに見えますが履いてて気持ち悪いのは最悪、返品きかないのですか?
店長に履かしたら判ると思うけど
自分は何時も長靴滑らないし安いが蒸れが、、、、
Posted by 釣り鯛丸 at 2013年08月12日 13:36
釣り鯛丸さん>
返品はきかないです
水虫ある人なら間違いなく悪化しますね

このサンダルより長靴の方がいいと思いますよ
結局長靴が一番って事ですね
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月12日 15:38
どう考えても用途を調べずに見た目で判断して買った方が悪い。
「釣具メーカーの製品だから濡らしてもOK」とか、
そんな自分勝手な思い込みでクレーム付けられたら店員もかわいそうですね。
Posted by カサゴ at 2013年08月12日 21:00
カサゴさん>
コメントありがとうございます
カサゴさんのご意見が正しいかもしれません
私も悪いとは感じていますので店にはクレームは付けていませんよ
ただ酷いサンダルだと言っただけです。
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月13日 07:22
個人的に迷彩カラーが好きで、同一製品のカモを自分も持ってます。

そして同様の体験もしていて、自分はお蔵入りに・・・(^_^.)


この手の製品で、「中敷きあり」と言うのはどうなんかな~
やはりムレムレびちょびちょ対策の一つなんかな~

と思いながら、製品情報を調べたことがありました。


確か「濡れても・・」みたいなことも書いてあったような・・・

あらためて見てみたら書いてあったので、濡れることは想定されているようで、「フィッシング~」とネーミングにもついていました。

でも自分は一人で泣きの性格なんで・・・

シーズンですし、結構この製品店頭にありますね、ア・シュランさんの体験談と生の感想を、ブログを見た人は参考にされると思いますし、対策はトト様(失礼いたします<(_ _)>)のアドバイスを参考にすると良いんですかね。(^_^)

自分も引っ張りだして使おうかな。

話はそれてしまいますが、昨日日頃の出撃(悪行??)のフォローで、家族で紀北町銚子川へ川遊びに。(メジャースポットなんでご存じもしれませんが、透明度凄いですよ)

3年前、川遊びのついでに近くの引本港で陸っぱり真鯛狙いしてて、岸壁についていたタコを見つけ、タモ捕獲。

「今回は岸壁タコ釣りして帰るか!」と提案したら、速攻却下でした!

家族も今年は特に「タコ」の2文字に敏感です・・・

長文失礼いたしました<(_ _)>
Posted by ヒラ at 2013年08月13日 08:53
手に取って品定めしていれば中敷に気づいていたのでは?
画像だけでも中敷がベタベタになるのは容易に想像できますよ
Posted by コッパグレオ at 2013年08月13日 10:27
ヒラさん>

同じサンダルで同じ思いをされたのですね

私だけかと思いましたが少し安心しました


日頃の悪行ではなく善行を続けるには
たま~~には家族孝行しなくちゃダメですよ。
我が家は子供達が小さい頃は必ず夏は4泊5日で隠岐島や佐渡島等の島にキャンプで夏は3泊4日でスキーに連れて行き、日頃の悪行を水に流してもらっていました。

現在は家にいると粗大生ゴミですからどこへ行こうと妻は無関心です(*゚▽゚*)

コッパグレオ さん>
コメント有難うございます

もちろん手に取って品定めもし、靴下は脱いでいませんが履いてみました

しかし中敷には気付きませんでした。 ていうか1度釣りに行って帰って来て洗っても気付きませんでした。
私の注意力のなさが自分でも情けないです。
でもたとえ中敷に気付いたとしても、そんなにムレるとは夢にも思わなかったので購入していたと思います。
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月13日 16:22
僕はクロックスが活躍してます。
ダイワの奴も使ってますけど、ダイワの奴は、ソールが硬いので、最近敬遠ぎみ。


あとは、ドンキで買ったビーチシューズとかもはいてますね~

イカ釣りのときは、クロックスでも、使い込んだやつは絶対こけるのでやめたほうがいいですね。


うーん、あと、ほかの時期は長靴ですね~。

ぬれてもイイや!って時は、靴下はいてクロックスとか、そういうすべり対策+水抜きでやってますよ。でもグチョグチョですから、終ったら速攻履き替えですけどwww
Posted by きんべえきんべえ at 2013年08月13日 19:40
きんべさん>

クロックスも良いですね

夏以外は私も長靴です
やっぱり長靴が一番かも(*^_^*)

えっ!!
靴下はいてクロックスですか?
濡れたら気持ち悪そう~~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月13日 23:02
私もクロックスに靴下したまま履く派です(笑)
基本、汗でグチョグチョになるのが嫌なだけですが。
夏場は濡れても良い靴か、クロックスが多く、裸足でも履きますが、
濡れる場合は、思いっきり濡らしてしまうようにするか、たまに脱ぎますね!

シマノのこの製品も、一度手には取ったものの、蒸れそうだったので結局断念して買うのは止めました^^;
Posted by まこべ at 2013年08月14日 17:06
まこべさん>

普通の方は見ただけで気づくのですね?
気づかない私はやはり鈍いって事ですね
ん~~何でも購入前には注意深く見なくちゃ!!
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月14日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
騙された気分なんだけど!!
    コメント(13)