2014年04月20日

乗っ込み真鯛  (博栄丸)

4月17日(木)
乗っ込み真鯛のリベンジに行って来ました
前回は真鯛に嫌われてダメでしたので今回は何かを持ってる同僚のS氏を引き連れての釣行

もっと早くにリベンジに来たかったのですが、休日は荒れる日ばかりで、やっとという感じで出船できました

中潮   満潮 6:07 :19:18  干潮  0:22 : 12:39  

天気 晴れ  風 微風   波 穏やか

仕掛け 15m  エサ  オキアミ  こませ釣り  ポイント カド根

今回お世話になった船宿は御前崎港・博栄丸さんです

博栄丸への乗船は2年ぶりと久しぶりです

デジカメのバッテリーが途中で切れてしまい船体の画像や釣り上げた時のドヤ顔の写真がありません(泣)

5時集合で釣り座抽選5番とまあまあの出足

釣り座は右舷ミヨシから2番目が私で3番目が同僚S氏

右舷はミヨシの方以外は全員シマノのMK2000か3000番でダイワはゼロという珍しい光景でした

ポイントカド根に到着すると周りには数隻の釣り船が6時30分の竿入れを待っていました

乗っ込み真鯛  (博栄丸)

6時30分船長の合図で釣り開始

若干のウネリはあるが気になるほどではない

私の釣り師匠が大きな真鯛を釣った時のエサを真似して購入してみた

乗っ込み真鯛  (博栄丸)

パッケージだけ見るといかにも釣れそうな感じがする

ほんというと前回もこの匠を使用したが釣れなかったのだ

冷凍庫に入っていたスーパーハードも持って来ました

乗っ込み真鯛  (博栄丸)

釣り開始時は潮の動き始めか、船中竿が曲がらない

30分ほど経過して右舷で最初に竿が曲がったのは私の竿でした

しかしドラグが出ていかないほど子ぶりの42センチ

なんだ小さいな~と言いながら親方がタモですくってくれた

その後はぽつぽつとイサキが上がる

同僚Sも38cmとかわいい真鯛をゲット

乗っ込み真鯛  (博栄丸)


9時半を過ぎた頃私の竿が満月に

やり取りを楽しんで上がって来たのは62cmとまあまのサイズの雌

乗っ込み真鯛  (博栄丸)

同僚S氏は初めての長い仕掛けに四苦八苦してる

しかし何か持ってる男は違いますね~~

竿を満月にしてやりとりするS氏の姿はどこか誇らしげ(^◇^)

乗っ込み真鯛  (博栄丸)


なんと私のよりはるか大きい72cmの乗っ込みらしい真鯛を釣り上げてしまいました

乗っ込み真鯛  (博栄丸)


釣果は納得ものではありませんでしたが楽しかったです

乗っ込み真鯛  (博栄丸)

真鯛2匹 イサキ5匹 赤イサキ1匹で自己記録更新ならずで終了~~




乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ






同じカテゴリー(マダイ)の記事

Posted by ア・シュラン at 20:16│Comments(3)マダイ御前崎港・博栄丸
この記事へのコメント
乗っ込みの62センチおめでとう御座います
イサキなど高級魚ばかりで
私も五島沖の乗っ込みや尾長グレ口太グレ狙いで長崎に来てますが、
天候不良で足止め状態です、、、、、、、、
諦めて今日帰ります。
伊勢湾の雑魚でも釣りますよ~
Posted by 白砂丸 at 2014年04月21日 06:03
ア・シュラン師匠には満足できない釣果のようですが
私ならボチボチ満足しちゃう内容です

祝!Sさん、ななまるオーバー
おめでとうございます!
先、こされちゃいました~
また師匠が増えてしまったww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年04月21日 07:59
白砂丸さん>

ぎぇ~~長崎まで行ってるんですか~~
五島の魚と女性は美味しいですよね~
あれっ?

海に出られないのですか?
ん~せっかく遠くまで遠征して沖に出られないとは残念です
とにかく無事にお帰り下さいませ


トトさん>
トト師匠のように上手に釣れません。
今回は茂じい仕様を真似て自作した物を使ったのですが
腕がイマイチなもので大鯛は釣ることは出来ませんでした
もう1回乗っ込み狙いで行きたいと思ってます
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年04月21日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗っ込み真鯛  (博栄丸)
    コメント(3)