2012年09月24日

鬼カサゴ釣行  (政辰丸)

9月22日ブログ仲間のきんべえさんが仕立てた
有名な大王灯台のある三重県大王町の波切漁港から第八政辰丸にて鬼退治に便乗させて頂きました

鬼カサゴ釣行  (政辰丸)

船はお世辞にも立派とは言えないが、船を操る船長は鬼の政辰と言われるほど、鬼カサゴにかけては志摩一とか

そしてヘタっぴに指導すべくご一緒頂いたのは

フィッシャーマントトさん

きんべえさん

MOMOさんとご子息2人の5名

まだ暗い中船に道具を積み込み、若干明るくなりかけた5時すぎに出航~

天気は曇りで無風、そしてベタ凪と絶好のコンディション
鬼カサゴ釣行  (政辰丸)

あとはヘタっぴ爺の腕とまぐれ度に期待しながら約40分景色を堪能しながらの航行

釣り座はMOMOさん一家が右舷に

左舷ミヨシに私、艫にトトさん、胴の間にきんべえさん
この3人の釣り座はじゃんけんにて決定
私は勝ったのだが、それで運を使い果たした感は若干ある(^O^)

私は自分の釣りだけで必死でして艫の方のMOMOさんやトトさんの状況を見に行く余裕がまったくなく、どれだけ釣り上げているのかさっぱり分かりませんでした。

MOMOさんは超ベテランらしく、かなり釣り上げている様子

私にも待望の当たり、前2回の鬼退治は2回とも私が退治されてしまい釣果ゼロだったので、なんとも久々の当たりである。
少し待ってゆっくり竿を持ち上げると、心地よい引きが伝わって来た。
やった~と思わず心の中でガッポーズ!!

上がって来たのは35センチほどのグロテスクな顔をした本命の鬼カサゴでした

鬼カサゴ釣行  (政辰丸)

またすぐに同型をゲット

連続で釣れると腕が上がったかと勘違いをしそうである
魚の食い気があるだけなのに

とにかく真剣に我を忘れて夢中で釣っていたので何時位に釣れたとか一切覚えていない
廻りの状況を見ている余裕はヘタっぴにはありませんでした。

そして2枚潮&ぶっとびの潮の中で必死に底取りしていたら、ゴツ・ゴツ・ゴンといった感じの強烈な当たり。

バラさないように慎重に巻き上げ、上がってきたのは推定40センチ越えのデカ鬼でした。
何故推定かといいますと自宅に帰り、計測するのを忘れて全部捌いてしまったのであります。
どこまでドジな爺でしょう(>_<)
鬼カサゴ釣行  (政辰丸)鬼カサゴ釣行  (政辰丸)
久々にいい型を釣り上げたので本人はご満悦

鬼カサゴ釣行  (政辰丸)

きんべえさんが釣り上げた中で小さい方の写真
鬼カサゴ釣行  (政辰丸)
もっと大きのをバカバカ釣ってました。
鬼カサゴ釣行  (政辰丸)
手前がきんべえさん・奥(艫)がトトさん(2人とも超真剣な顔付き)
途中までのきんべえさんと2人の釣果

鬼カサゴ釣行  (政辰丸)


終わってみればきんべえさんが16匹と驚異的な釣果

私はまぐれ天使が舞い降りてくれて鬼カサゴばかりで7匹でした

MOMOさんも爆釣でトトさんも他魚を除いても8匹と好調です。

皆さん色々ありがとうございました。
特にきんべえさんには往復の運転までさせてしまって申し訳なかったです。
皆さんまたご一緒させて下さいね

お世話になった船長及びMOMOさんトトさん・きんべえさん・息子さん達2人、ありがとうございました。




鬼カサゴのしゃぶしゃぶは絶品でした
また行きたくなってしまいました。

今度は仕掛けを工夫して挑戦します。












同じカテゴリー(鬼カサゴ)の記事

Posted by ア・シュラン at 23:56│Comments(4)鬼カサゴ波切港・政辰丸
この記事へのトラックバック
ブロガー仲間の方々を集めて、中深海の仕立て船を出しました。今回は船が大王崎波切漁港の第八政辰丸さんです。メンバーは、ア・シュランさんフィッシャーマントトさんMOMOさん、さら...
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り【きんべえの釣りブログ】at 2012年09月27日 11:42
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

早々にバタバタつられていたのは圧巻でしたw

うちは40越え〜43センチまでが三つくらいありました。
モモさんところは45超えてたみたいです。

あの日は完全に当たりでしたねw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月25日 02:12
きんべえさん
私のはまぐれですから(^O^)
では私のも1匹は40センチを超えてましたね。
ちゃんと測ればよかったです。
Posted by ア・シュラン at 2012年09月25日 11:00
こちらこそありがとうございました

結局私だけが最長寸35cm止まりで皆さん40を
楽に越えていらっしゃる

私だけ蚊帳の外で、しゃぶしゃぶまで^^到達ならずww
羨ましいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年09月25日 20:34
トトさん
ほんとに楽しい一時をありがとうございました

トトさんの釣っている姿はフィッシングアドバイザー級でした

格好良かったです。
またご指導願います。
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2012年09月25日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼カサゴ釣行  (政辰丸)
    コメント(4)