2013年02月08日

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

2月7日に今年の初釣りに行って来ました

やっと行けたって感じです

師崎の松下釣船から平目メインでヤリイカとのリレーで出船しました。

前日に天気予報を見ていたら明日は天気は晴れで風も午前中は0~1m位しか吹かないとなっていたのでこれは行くしかないという事で何を釣りに行くか色々な船宿のHPを見ていたらヤリ・と平目のリレー船に、目が止まったので電話してみたら、まだ空いてるとの返事で釣行決定~

午前7時師崎港を出航~

港を出ると朝日が昇って来ました。

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

1時間ほどで大山沖に到着

8時からヤリイカ狙いで釣り開始

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

ベタベタの凪で~~す

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

私の釣り座は右舷のミヨシ

クジ運の悪い私ですがこの日は5番

何故か皆さん艫から陣取って行くので5番目でもミヨシをゲット出来ました

午前中は凪だと確信していたのでミヨシがほしかったので私にはラッキーな結果でした

前日は私の場所がヤリイカの竿頭だと船長に聞いたので力が入ります

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

水深30m前後のところを流していきます

しかし5投やっても2ハイしか釣れません。

左舷側が今日の当りみたいで投入のたびに3~4杯乗せてきます

右舷はポツポツしか釣れません

6投終わった時点で私はヤリイカを諦めヒラメ狙いに変更

この竿はイワシが泳ぐのが手に取るように分かる
シマノ・バルディット・フィノ(そんなような名前)

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

この決断が失敗でした

なんと7投目から右舷側も爆乗りしだしたのです。

胴の間の方は7本針にパーフェクト

それもパラソルクラスばかりを

悔しさが込上げてきましたが、元来の横着爺は竿と仕掛けを戻すのが面倒なのでヒラメ狙いを続行~

ヤリイカを狙っている時は全然当らなかったのにイワシにヒラメではなくヤリイカが食いついて来ます

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

ひったくる様なあたりが何度もあります。

ヤリイカの仕業です

ゆっくり巻いてくると食事中のヤリイカが水面に顔を出します。

水面まで来ると放して水中にお帰りになります

今思うと船長にすくってもらえば良かったと反省

10時を過ぎた頃に待望のヒラメのアタリが

じっくり待って竿が引き込むのを待って持ち上げたら心地良い引き

上がって来たのはちょうど40センチの本命のヒラメでした

小さいのでリリースしようか悩みましたが次が釣れたらリリースという事で一応キープ

結局ヒラメのアタリはこれ1度きりでした

という事で小さくて申し訳ないけど我家の食卓へ

右舷胴の間の方もヒラメを狙っていたのですがアタリがないとみるやヤリイカに戻し、また爆乗りさせているではありませんか

あとで女将さんが30パイはうちの新記録かもと言っていました

ヤリを専門で狙っていたらたぶんもっと釣れたでしょう


あまりにイワシにヤリイカが邪魔するので仕掛けに細工を施しました。

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

邪道だと皆さんおっしゃるでしょうがヒラメ仕掛けの上にプラヅノを2本セット。

実は昨年の同時期に船長から教えて頂いていた秘策でもあります

でもこれ、おまつりした時は悲惨ですから覚悟が入りますよ(*^_^*)

これが功を奏しヤリイカを2ハイ追加

結局終わってみればヒラメ1 ヤリイカ4ハイの超貧果

ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)

今年もヘタっぴ爺の本領発揮です。

でもヤリイカ最高にうまかった~~








同じカテゴリー(ヒラメ)の記事

Posted by ア・シュラン at 21:44│Comments(3)ヒラメ師崎港・松下釣船
この記事へのコメント
海も釣果も比較的良かった日に今年初の出撃
良かったですね

ヒラメ1 ヤリイカ4ハイで私ならボチボチですがww
アシュランさんは満足されておられないご様子
私のヒラメもヤリも残しておいてくださいネ~お願い!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年02月08日 23:08
トトさま

ヒラメはほぼ釣られ尽くしたって感じでしたよ

アタリは1回のみでしたから。
腕が悪いだけかもしれませんが

ヤリはおいしいですね~~
トトさんならきっと30パイ近く釣ると思いますよ
またすぐにでも釣りに行きたいです
Posted by ア・シュラン at 2013年02月08日 23:24
そのため電子腕時計の中で応用を得るだけではなくて、その上も更に広範に無線設備、通信誘導、時間の周波数の計量装置とカラーテレビの中で応用します。
Posted by 無線 at 2013年06月21日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ・ヤリイカ・リレー釣行 (松下釣船)
    コメント(3)