2013年08月09日

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸

8月8日 豊浜・大進丸から4度目の正直って事でマダコ釣りに出かけて来ました


大潮  満潮 6:24 ・ 19:18 干潮  0:36  ・ 12:52

天気 晴れ  風 そよ風  気温 灼熱の暑さ  波 凪

ポイント 佐久島沖    水深18m~6m





目覚ましを1時にセットして就寝

1時に起き道具一式を積み豊浜港に着いたのは3時前

この時間ならいい釣り座を確保出来るだろうと思いきや

上には上がいるもので左舷で残っていたのは大艫と艫前の2席のみ

右舷側はがら空き

みんな知ってるんだよね右舷は潮の加減で釣りづらい事を

仕方ないので左舷大艫を確保

それにしても皆さん何時に来るんだ?

出航まで1時間半以上あるのに

4時30分スルメイカ船が続いて天秤フカセ便が港を後にしていく

40分になっても出航しないので拓也船長に随分のんびりしてるね~

と声を掛けると近いので暗いうちに着いちゃうからもう少ししたら出るよとの返事

えっ? どこ? 常滑沖じゃないのと聞くと佐久島沖だよとの事

45分過ぎ拓也船長操船の第8大進丸にて岸離れ

左舷側に陸を見ながら佐久島沖へ

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸
デジカメを忘れてしまい壊れそうな携帯で撮ったものですので画質悪いです

25分後佐久島沖に到着

前日に作った秘密兵器のエギをセットして投入の準備をする

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸

水深18mです、どうぞと戦いのアナウンス

過去3回の釣行で得た情報や仕掛けを参考にド派手に仕上げました

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸

艫前に座った方は1投目・2投目と型は小さいが連チャンで釣り上げていく

それもオレンジ色のアオリ用のエギだけを2個付けたシンプルな仕掛けで

目立ってなんぼでしょって感じに仕上げた仕掛けはタコちゃんに無視されてます

そこで秘策タコエギを1つ外しアオリように変更

すると推定1.5kgの肩の良いマダコちゃんがお目見えです

画像を良く見て頂くと分かると思うのですが昨日取り付けた秘密兵器に

しっかりとフッキングしています

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸

大成功~~~

ジギングの太刀魚釣りに使用していたアシストフックを取り付けたのです

フック3本のうち1本を直角に曲げ針先をカットしエギにドリルで穴を空け差し込んであります

前回交換した、いらないPEで巻きつけアロンアルファーで固定した物です

これで寄せて来る間に離してしまうバラシと水面でのバラシがほとんどありませんでした

これはマジで大成功と言えるのではないでしょうか?

大満足の成果


水深が深いとやはり型の良いのがいるのでしょうか?

さらに大きい推定2kgありそうな大きいマダコを追加と出足好調でした

おまけは仕掛けまで釣っちゃいました(*゚▽゚*)

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸

しかし私の釣りにトラブルは付き物です

そう悪夢が待っていました

少し根が荒い為、多めに仕掛けをご持参下さいとHPにも書いてありました

拓也船長には深場のうちは根がかりが多いかもとは聞いていました

深場のうちは根がかりもなく順調だったのですが

深場から移動して悪夢は始まったのです

前回PEを巻き替えしたのですがタコ釣りには細すぎたのです

私が巻いたのはPE2号

他の方も根がかりは有ります

特に全傘針を使っている方は頻繁です

ですがラインが太いので強引に引いても外れるのです

私の場合はラインが切れてしまい仕掛けごとロスしちゃうのです

9時には持参した仕掛け全て海底のゴミになってしまいました

釣り上げた仕掛けで舟下を狙って頑張りましたが大艫は船下は不利

2ハイ追加したのみ

釣り上げた仕掛けもロスしてしまい、とうとうバンザイ!!

船に積んであるエギを購入

このエギ、小さいし色は茶色で釣れる気はまったくしない

残りの時間このエギで頑張りましたが抱いても針がかりせず

結局前半で釣り上げた14ハイで終了

またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸
PCの方はクリックして大きく出来ます(スマホは分かりません)
ちゃんと14ハイいますよ~~


悔しい気持ちは有りますが秘密兵器も成功したので満足の行く釣りでした

そういえば朝、きんべえさんと船着場でお会いしたんだけど、スルメイカの釣果はどうだったんだろう?  きっと自己記録更新したんじゃないかな~

仕事が忙しくブログUP出来ないかな?





乱文ながら更新の励みになりますので ↓ をポチっと押して頂けると嬉しいです(*゚▽゚*)



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



同じカテゴリー(マダコ)の記事
タコエギ仕様に改造
タコエギ仕様に改造(2013-08-15 17:56)

マダコ 釣行
マダコ 釣行(2013-06-18 22:10)


Posted by ア・シュラン at 18:23│Comments(8)マダコ豊浜・大進丸
この記事へのコメント
8月8日は字に書いたような、年に一度のまさにタコの日
この日にタコ釣り行かないと、いつ行くのっ?
この日を逃さないア・シュラン師匠、さすがデス!

廻りの仕入れ人が数を伸ばしているので、14釣っても不満がww
『最近、荒いポイント』ってそう言う事でしたんですね
仕掛けロストの連続はお財布的にも、精神的にもボディブローのように
徐々に効いてきます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年08月09日 20:11
トトさん>
ずばり的中です
精神的よりもお財布的にカウンターパンチです。
1セット約¥1000が4セットも海底に(号泣)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月10日 01:19
14杯ですか昨日の私と同じですね
ここの所大進丸が見かけないと思ったら凄いポイントを
捜したんですね
エギのロスもったいないですな~私も2個テンヤも2個
船のトラブルで昨日は大変でした
Posted by 釣り鯛丸 at 2013年08月10日 06:19
釣り鯛丸さん>

名人が14杯とは常滑沖は深場に落ちたんでしょうか?

船のトラブルは怖いですね
機械音痴の私ならSOSものです。
何より無事にご帰還されて良かったです
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月10日 18:06
酷暑の中、お疲れ様でした。

数は2ケタですし、ブツ持ち写真も拝見しましたがデカいですね~

羨ましい~(^○^)

まずまずの釣果では!

アシストフックの大成功良かったですね。

バラしの激減効果もバッチリですし。

自分もバラすと沖の10倍後悔(??)する陸タコ用にその案、頂きますよ!


陸っぱりタコエギングでもイカ用のエギを好んで使用する人も多いです。

その理由に、根掛かり時にカンナが曲がり、回収率が高いんですよね。

タコ用のごついフックはナカナカ負けませんもんね~

南知多~佐久島までの師崎層群の岩礁はタコ釣り泣かせですね。


あと激安タコエギで気になったのが、フックのスッポ抜け。
何個もあり、結局高くつくことも。

あとアイだけ残って、エギごと無かったり・・・(^_^.)
Posted by ヒラ at 2013年08月10日 18:57
ヒラさん>
エギも100均で売ってるのを改良すれば安く上がりますね

イカ用エギで背中にアシスト付ければ回収率も格段と上がるような気が(*^_^*)

色々試しながら仕掛け作るのも又楽しいです

貧乏・暇ありですから(*^_^*)

岩礁帯はやはり竿下の方が無難かもしれませんね

船首付近は竿下でも釣っていましたから

船尾側はおこぼれを釣ってるような雰囲気でした

いや~すっかりタコ釣りにはまってしまいました(*^_^*)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月10日 19:10
先日はどうもwww


当日のスルメイカは、大移動が二回もありましたw

東に行ってあんまり乗らないから、西まで1時間走って。
にしも伸びないから、また東に戻って・・・・。

時合いも昼前くらいでしたね。

結局帰港は15時・・。

もう目標とどかず・・・・・・・・。
Posted by きんべえきんべえ at 2013年08月11日 18:15
きんべえさん>

えっ!
大移動が2回もですか?
でも釣らせてやろうという大将の心意気は買ってあげましょう
もう少しで目標達成でしたね
次回はきっと!!
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月11日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたマダコ釣行  4度目の正直かな  大進丸
    コメント(8)